2015年04月

闇の炎に抱かれてry

今回は撮ってきたSSを載せる日記です。
pso20150424_201133_008
ちょこっとエステで顔をスッキリ(雨宮天)させてきました。
前回のかわいい系からかなり大人びた感じに変わりましたね。
いやぁ…踏まれたい←


今回のアプデで、ロビーからいなくなったナギサちゃんと最後にお出かけして一枚。
pso20150422_002107_002

また一狩りいきましょーねヽ(=´▽`=)ノ



そして、アプデで新しく追加された炎・闇の複合テクニックを試してきたよ♪

pso20
闇の炎に…

pso20150424_165504_004
抱かれて


pso20150424_165659_009
消えろッ!

ってな感じでフォルメギオンです!
(覚え方はデフォルメ+ギオンでおkだそうです)

発動中は自キャラの移動ができず、無敵時間が無いため反撃を受けると即ペロなのですが、
とにかく火力がダンチですw
ガンガンNextのクシャトリア並みに曲げれるFA-ZZの格闘CSゲロビです(例え方w

アルチリリーパの青いクシャトリア(ゼータ・グランゾ)の羽を簡単にもぎ取ることが出来ます。
炎+闇の両マスタリーを含めると火力は更に上がりそうですね…

アルチリリーパのSSは撮ったのですがボツだったのでまたいずれ。



そして…
アーレス
アーレス2本出ましたwww
出た時完全に焦りすぎててSS撮りそこねて後悔してます。
年末使える手段を総動員してブースト掛けても出なかったこいつが、立て続けにボロボロ落ちるとは…
物欲センサーなのでしょうかね…(´・ω・`)
出来ればアーレスカイゼルかアーレスマシンガンが良かった

アルチリリーパは精神的にも難易度にも、すごく優しいアーレス掘りが出来そうですw
アーレスが出なくても、輝石を250個集めれば☆13(スレイヴシリーズ)と交換もできる…っ!
しかもアーレスよりカッコイイ!


おまけ
pso20150422_185209_000
巣窟でフォルメギオン構えるとラスボスっぽくなって良いですね←

ではまた~w

初心者向けTA指南(アムド)

前の日記で、次の日にうpすると言ったな、アレは嘘だ←(ごめんなさい
WoTやら艦これやらをしたり()、自キャラのSSにフォトショで加工してて気づいたらうpしてなかったとか言えない(小声


さてさてさーて…お次は一番の難所、
EP2時代は一番の難所にしてイライラ度がマッハだった
"TAアムドゥスキア"について解説っぽいことをしていきますよ。



※注意※
今回の日記は、チムメンでTA行くならとりあえずこれは知っていると便利だよ~。
程度の気持ちで見ていって欲しいっぽい。

結構省略して書いてあるので、わからないことがあったらその都度コメントやゲーム内、
ツイッター等で質問してほしいっぽい。訂正に関しても←

あと、「せっかく書いたんだから覚えとけよ!」なんてことはないですし、
ダーカーに紛れてた龍族が「あいつ氏におったwww」なんてことになることは多々あります。
ホント稀によくあることだからそこまで気にしないでねw

より詳しい情報や時間を詰めたい場合は、ようつべやニコ動に上げてるプロアークスさんの動画や、
wiki等を参照してほしいです。


※このTAはまず前提として「道中の龍族は倒さない」ことを念頭に置く必要があります。


・エリア1のMAP
MAP1





~エリア1~

am01
am02


まずはダーカーさんと戯れます。ミクダヨーさんやら盾持ちがいるのでちょっと面倒臭い。
WBを盾持ちのオシリ(♂)に当てるのオススメだったりしますね。

am03
その奥に進むと龍族がダーカーに襲われているので助けてあげましょう。
(倒すと後々面倒なのでなるべく倒さず進みましょう。)

am04
その後はトーテムポールゾーン。まずは奥にいるダーカーを処理して、

am05
am06
トーテムポールのてっぺんにある2つのスイッチを踏みます。
するとフェンスが解除されるのでさくっと進みます

am07
(ポイント:奥にあるスイッチを押してフェンスが閉じないようになっているか確認すると良いでしょう。)
そしたら、カタパルトを起動するために誰かが開いたカタパルトに乗ってショートカットの準備に入ってくれます。


amex1
一応解説すると、カタパルトを乗った先にはダガッチャがいるので避雷針を使ったりしてうまく処理し、

amex2
その先に現れるカタパルトに乗ってスイッチを押しに向かいます。


amex3
すると、ショートカット用のカタパルトが起動するので、それを使って再びダーカーを処理します。
本当に雑魚ダーカーは面倒な奴らばかりですね。(ボソッ)

am08
その後カタパルトに乗ると、

am09
また龍族が襲われている地点がありますので、助けてあげましょう。

am10
その後床を落としていないと…

am11

こうなって時間が少々かかりますが、特別気にしなくてもよいでしょう。


・エリア2のMAP
MAP2
(上ルート下ルートの合成ちょっとずれてるっぽい?)

~エリア2~

am12
お次のエリア2ですが、まずはこの卍の4つ角に龍族とダーカーがいるので、
ここも龍族が死なないように頑張って助けましょう。
左右に盾持ちとエルアーダ、上下にエルアーダとカルターゴが湧いています。
盾持ちの処理が苦手な場合は上下に行くとよいでしょう。

am13
倒した後はスイッチを踏みます。4つ角全部にスイッチがあるので、全部踏みます。

am14
am15
するとフェンスが開くので、先のテレポーターで進みます。

am16
その先はスイッチをショットガンタッチしていきます。
鬱陶しい砲台はスルーでいいです(Teのスーパートリートメントがあると逆に滾るので←)が、

am17
砲台の裏にスイッチがあったり変な場所にあったりします。
上下で異なる場所にあるので、場所は覚えてもらえると良いかと思います。

am18
最後にある謎の4つスイッチを踏むと

am19
今度は攻撃して押すタイプのスイッチが出てくるのでサクッと押します。

am20
次も押して奥のテレポーターへ進みます。

am21
グワナとキャタが戯れているのを横目に、龍族とダーカーの大乱闘に加勢します。
(ここの龍族が一番死にやすい)

am22
その後グワナを退けるとエリア2は終了です。(ここもキャタが死にやすいので少しだけ注意


・エリア3

am23
最初にある回復装置は使っても使わなくても問題無いです。
ここは一本道なのでマップは省略。

am24
エリア1・2で龍族が死んでしまうと龍族が立ちふさがるので蹴散らしましょう。虐☆殺☆DEATH☆

am25
最後に出てくるヴォルドラゴンを倒すとおしまいです。
チェインイルバ等で、面倒くさいMAPにしやがって!と少し恨みを晴らしましょう←


駆け足で説明をしたので、よくわからない部分があったりしたらいつでも聞いてください(^^ゞ
それでは、良きTA生活を~ノシ

次はTAナベリウス1についてをまた日記にしていこうと思います。
ナベリウス2(鍋2)や龍祭壇(祭壇)に関しては、基本的に殲滅がメインとなっており、
特別面倒な仕掛けはないので日記に書くことは考えていません。

初心者向けTA指南(リリーパ編)


どうもご無沙汰してます。海人です(`・ω・´)ゞ
pso20150407_193514_002

相変わらずチャレクエ潜ってます←
5鯖の月間ランキングに載ったことでトロフィーなんかもらったり…

今回は新規チームメンバー向けにTAの簡単なアドバイス用の日記を書きますね。
といっても、別段新しい要素はない既出な内容且つタイムを詰める要素は特にないものとなっています。

※注意※
今回の日記は、チムメンでTA行くならとりあえずこれは知っていると便利だよ~。
程度の気持ちで見ていって欲しいっぽい。

結構省略して書いてあるので、わからないことがあったらその都度コメントやゲーム内、
ツイッター等で質問してほしいっぽい。訂正に関しても←

あと、「せっかく書いたんだから覚えとけよ!」なんてことはないですし、
センサーに当たっちゃったwてへ♪
といったミスはよくあるから気にしないでねw

より詳しい情報や時間を詰めたい場合は、ようつべやニコ動に上げてるプロアークスさんの動画や、
wiki等を参照してほしいです。


まずはTAリリーパについて。
このTAはナベリウス・ナベリウス2と違いギミックが面倒くさい走破演習となっています。
※知っておくと便利っぽい?
赤いフェンスがある場合、近くの敵を倒すことでフェンスが開いて通ることが出来るようになります。


・エリア1のMAP
リリーパMAP1のコピー



エリア1(砂漠)は、基本的に出てくる敵を排除しつつ、次へ向かうものとなっています。

リリーパ2
まずは最初の十字路にいる敵を排除しつつ、右にあるボタンを攻撃して起動させます
※近づくとトラップが起動するので遠距離技がある人に任せましょう
(サザン・ラザン・ワンポイント等がオススメです)

・その後、湧いてくる機甲種を倒しつつスイッチを連打しつつ真ん中まで来ましょう。
ここで、北側でフェンスに触れる係とそのまま先行する係の二手に別れます。
北側は1人で充分なので、慣れないうちはあまり気にせずその場に留まっていてください。


(一応北側の解説)

リリーパ3

北側の係は、図の青いフェンス(MAPに被ってるけど黄色のフェンスの奥にあります)
に自キャラをぶつけてMAPの進行度を変化させ、南側から進行できるようにすることが仕事となります。
そこに向かう途中の敵は最初に湧く8体のスパルダン以外は基本的に倒さなくても大丈夫です。
(この辺は共有鯖等の兼ね合いもあるし、説明すると長くなるので各自調べてほしいっぽい。)


リリーパ4
先行する3人は北の係が動き出したら、
まず下にあるボタンを攻撃して敵がドームから湧くのを止めてください。
フェンスが起動することで湧いてくるギルナス・スパルダン等は、
放置しても、PB溜めに攻撃しても構いません。(必ず湧いた状態にはしておいてください。)
北側の人がフェンスにぶつかると、置くの白いフェンスが消失して先へ進めるようになります。


その後は連打スイッチを押して、ドーム+中の敵を倒し、フェンスを解除するスイッチを押して…
と殲滅戦です。爆弾の周りにあるフェンスは攻撃を通さないので注意しつつ殲滅しましょう。
解除スイッチもありますが、面倒な上に効率にそこまで変化がないので、あまりオススメしません。

リリーパ5

この障害物だらけの広場に出ると、上の画面手前にスパルダン4体、倒すと奥に同じく4体。
倒すと画面の左右両端にシグノガンが2体ずつ。その後スパルガン2体+シグノガンが現れます。

そしてそれを倒すことでギルナスが画面中央付近に2体現れます。
このギルナス・コアを倒すことでエリア2へ進めるようになりますので、なるべく早く処理しましょう。

シグノガンは動かれると厄介なので、早めに撃破することを心がけると良いかもしれません。



・エリア2のMAP
リリーパMAP2

エリア2はセンサーに当たらないように移動するイライラ棒ゲームです。

sensor
センサーに当たった場合フェンスが起動し、
解除のためには同時に湧いてきた機甲種を倒す必要が出てくるため少し厄介です。
ミラージュエスケープ等の無敵効果のある移動法でもセンサーは起動するので、
焦らず確実に避けて通りましょう。

ここでも、ショートカットのために二手に別れてスイッチを押しに行くことになります。
(それがないとこのエリアを動くのはしんどいので)

北側は結構負担が大きいため、ロード時間の短い方にお願いしましょう。
慣れてないうちは東側(右側)に行くことをおすすめします。



右側のルートは、基本的にこの小部屋と
s-room


最後に出てくるギルナス・ギルナッチ以外は倒さなくて大丈夫です。
gir


それ以外の敵は倒す必要がないのでスルーしましょう。

とにかくセンサーに当たらないことが第一。
ベルトコンベアの影響もあって走る速度が少し遅いので注意。
ベルトコンベアを逆方向に動かすボタン等のギミックもありますが、
こちらも現状効率面にそこまで影響が無いため省略。


blue-switch
北側の青いスイッチと、東側の緑のスイッチを押すことで、東側のギルナスがいた場所近くの坂道下の
lower


low-switch

になります。
それらを無事に押すことが出来ると

catapult

ショートカット用のカタパルトが起動するので乗ってください。
間違っても近くのテレポーターに触らないこと。入口に戻されてしんどい思いをします。(経験談)

warp

乗って○の裏側にあるテレポーターで
goal

出口の目の前に!


エリア3はトランマイザーを倒すとおしまいですが、
aria3


全体MAPの見えている円よりはみ出ると雑魚がドンドン湧いてくるようになってしまうので注意しましょう。
特にスパルザイルの特攻は面倒臭いです。


以上、駆け足になったので色々と抜けている部分も多いと思いますが、TAリリーパの説明を終わります。

報酬期間で云兆メセタを稼いだドゥドゥモニに、所持金を持って行かれたアークスさん達にとって、
TAの報酬が少しでも懐を暖かくするものとなりますように(自分の所持メセタを見ながら)

明日はTAアムドについての解説をします(更新できるとは言っていない。)
ブログの紹介

チーム:真★流星胡蝶剣

このブログは、オンラインゲームである『ファンタシースターオンライン2』のShip5で活動中のチーム『真★流星胡蝶剣』のブログです。

詳しくは 「はじめに」をご覧下さい。
Twitter・コメント・ゲーム内ウィスパー等お気軽にお声がけくださな♪

メンバーリスト